最強料理芸人のクック井上。さん、『ホームパーティー検定』1級取得

~「益々ホームパーティーの楽しさを多くの方に伝えていきたい」と意気込み~

最強料理芸人として活躍中のクック井上。さんが、この度、テーブルコーディネートや、テーブルマナー、ドリンク、フードのセレクトなど、ホームパーティーを盛り上げるノウハウを備えた資格者の育成を目的として設置された「ホームパーティー検定の1級検定を取得いたしました。

「ホームパーティー検定」とは、日本でのホームパーティーカルチャーの普及を目的とした一般社団法人日本ホームパーティー協会(http://www.hpaj.org)が設置した、ホームパーティーのための日本初の検定制度です。

16128042_1240696066009184_1690889070_n
日本ホームパーティー協会の公式アンバサダーを努めるクック井上。さんは、自らのハイレベルな料理スキルを活かし、普段から芸人をはじめとした著名人を集めて「クック井上。料理会」と題した料理会がコンセプトのホームパーティーを定期的に開催。その活動の更なる飛躍に向けた一歩として、「ホームパーティー検定」の1級試験に挑戦。見事ホームパーティー審査をクリアして「ホームパーティー検定」1級の資格を取得されました。

クック井上。さんは、検定合格の知らせを受け「とうとう、ホームパーティー検定 1 級を取得しました。僕の実家は、昔からオカンが料理とホームパーティーが⼤好き。僕⾃⾝も学⽣の頃から、料理と⼈と集まる事が⼤好きで、ホームパーティーを繰り返してきました。芸⼈になってからもそれは続き『クック井上。料理会』と題し、ネタ作りもそこそこに、夜な夜な僕の料理で芸⼈ホムパの⽇々(笑)いつの間にやら遊びのつもりが本気になり、コックコートを着⽤したり、架空のお店の看板やメニュー表まで⽤意して、本格的なホームパーティーを開催して楽しむようになりました。それが噂を呼んで、料理で番組や雑誌に出るようになり、今は『料理芸人』という肩書になっちゃいました!最近は僕も周りの芸⼈も、結婚したり子どもができたりして、各家族ごとに 1 品持ち寄る「ポットラック形式」のファミリーホームパーティーが増えてきました。ホームパーティー検定 1 級取得を機に、今までの経験を活かしながら、益々ホムパの楽しさを伝えていこうと張り切ってます!テーマは『揺り籠から墓場までホムパ』です!」とコメントし、新たな検定の取得と、ホームパーティー普及に、さらなる意欲を見せています。

【クック井上。】
フードコーディネーター・野菜ソムリエ・食育インストラクター・BBQインストラクター等の食の資格を持ち、料理講師も務める芸人。“最強料理芸人”の異名をとり、テレビ朝日「『ぷっ』すま」とTBS「爆問パニックフェイス」の料理バトルでは優勝を果たしている。又「レモニオンソース」等、商品開発も手掛けている。SMA所属。

【オフィシャルブログ】
http://ameblo.jp/twinkle4416/

【ホームパーティー検定概要】
kentei-logo

●ホームパーティー検定とは

家族や友人たちとの楽しいひと時のために、大切なアニバーサリーのために、
人々が集まる場を演出するスペシャリストに与えられる資格です。
ホームパーティーのプランニングから、会場のディスプレイ、ドリンクやフードのスタイリング、
パーティーファッションなど、パーティーにまつわる、あらゆる「おもてなし」要素をコーディネートします。
資格所得者は、自宅でのホームパーティーを盛り上げることはもちろん、店舗、スペースをレンタルしてのパーティー企画、実施も可能な人材とみなされます。
また、ホームパーティーに限らず、数々のパーティーシーンでも必要とされるスキルを持つため、
友人、知人の開催する各種パーティーのお手伝いに、会社内イベントにと活用できる資格です。
一般社団法人日本ホームパーティー協会では、有資格者を通じてホームパーティー文化の発展・普及に寄与します。

詳細情報、お申し込みは、「ホームパーティー検定」(http://hpaj.org/kentei/)をご確認ください。

■今後の展望
一般社団法人日本ホームパーティー協会では、ホームパーティーカルチャーの盛り上げに、様々な著名人、企業、団体、フリーランスなどとコラボレーションしていきます。
▼お問い合わせは以下、サイト内のメールフォームから
http://www.hpaj.org